2010-10-02

As the fancy takes one.

敢えて地図を持たずに街歩きをすると、以外に面白い場所にたどり着くことがある
地図を持っていると、それだけで縛られた感覚になってしまうから、時々地図を持たずに出かける
そういう時は大抵、路地から路地へ街を縫うように歩いていることが多い
交差点に着いてどちらの道に進むか考えると、どうしても、細い道、古い道、暗い道を選んでしまう


観光名所が集まっているところじゃなくて、住宅街の方に向かって歩いていくと、それこそよりロンドンっぽい街並みが見れる

もちろん、このあたりに観光客が居る訳も無く、ロンドンの下町といった風情

下の写真のタイプの建物がめちゃめちゃ多い

俺がロンドンで泊まった、2・3・4つ目のホステルは全部このタイプの建物の中にホステルが入っていて、もちろんエレベーターなんか付いてないから、4階までとか普通に階段で上がらないといけない
しかも、だいたい地下にキッチンとかリビングなんかがあるから、いちいち登ったり降りたりするのが非常にめんどくさい

住宅地を抜けると、川沿いに工場の廃墟が建ち並ぶ地区に変わる

寂れた雰囲気には曇り空が良く似合う

どうも、いい感じがするやないですか
古い工場ってのは、それだけで哀愁が漂う

どうやら、この辺りは古い工場後をクラブに改装してるみたいで、看板はちらほら
でも、昼間やからもちろん営業はしていない

こういう雰囲気はなかなか味わえるもんじゃない

でも、こいつはかなり堂々としたもんや

何の工場か分からんけど、たぶん現役
それとも、産業革命時代の遺物なのか・・・

どこの駅か分からんけど、古めかしさが漂う

ロンドンにも、もちろんこういった場所があるわけで、華やかなものと、古めかしいものが混在している、とても趣のある街だということが実感できた

地図を持たずに、あえて観光地から遠ざかってみるのもいいもんです

てか、マジでロンドンどんだけ曇んねん・・・


おまけ
♪隣の学生~ギターほんとにぃ~上手になった~
   プロにでも~なる~つもり~かな~
   ギター~ほんとにぃ~上手になった~       (♪:あじさい/野狐禅)

1 件のコメント:

  1. ジャッカル2010/10/05 20:00:00

    新しい方の住所かい!
    ギター弾いとらんで、それを先に言え !

    返信削除