2010-10-19

musselとBelgium beer万歳!

アントワープと聞いてすぐに思い浮かぶものは、何も無い人がほとんどで、地名すら聞いたことがないと言う人も多いと思うけど、ここは日本人観光客が結構多い
何故かと言うと、あの感動の名作「フランダースの犬」で、ネロとパトラッシュが最後にルーベンスの絵を見て死んでいった教会があるんです

正直、俺は「フランダースの犬」を全部は見たことが無いからそれほど興味も無かったけど、感動の名シーンbest100とかで、あれだけしつこく紹介されていれば、ちょっと見てみたくもなるというもの

で、その教会がこれ「Onze-Lieve-Vrouwe kathedra(ノートルダム大聖堂)」






いやいや、正直そないに期待して無かった分驚かされましたね
むちゃくちゃきれいな装飾と繊細な装飾で彩られた教会は壮麗そのもので、確かに物語の終焉の場所にはふさわしい
教会の前では、イケメンのヴァイオリニストが物憂げな音色を奏でている


さぁ、それではあの心優しきネロ少年が死ぬまでに1度は見てみたいと願ったルーベンスの絵画を見てみようかと、教会に足を踏み入れて驚き!
入り口を入ると、なぜか、ガラスのバリケードがあって人が立っている
近づくと「入るんだったら5€だよ」って言ってくる
教会に入るのに金を取るなんて信じられない・・まぁたまにあるけど
全然そんなこと予想してなかったから、なんか嫌になってもて、じゃあいいですと言って、教会のミュージアムショップで絵葉書のルーベンスの絵と教会の平面図を見ながら、「この絵がこの教会のあの場所にあるんやな」って、想像で教会の中を見て回りました~
正直、こんなところで金をケチるのはどうかなと思ったけど、なんか払う気になれんかったとです
もし、ネロとパトラッシュがこの時代に絵を見に来たとしたら、入り口で「5€払え!」っていわれて、しかも「犬は3€だな!」とか言われて「無理っ!」ってなって、絵を見れんと入り口で死んでまうところやで!
ほんま、昔の話でよかったわ
まぁ、もし今の時代やったとしたらネットで検索してもて、それで満足してもてるかも知れんけどね・・


他には、いろいろきれいな教会とかもあったり、


港の方まで足を伸ばすと、モダンな建物もあったり、


でなかなか面白い街やった


夜になって、ホステルで知り合った中野さんと、ベルギー料理とベルギービールを飲みに行くことに
ホステルのオーナーのめぐみさんに聞くと、ベルギーではムール貝がバケツみたいな容器にいっぱい入って出てくるらしく、センターの方に行くと食べれると言うので、またしてもノートルダム大聖堂のあたりまで歩いていく


でも、探し始めても一向にムール貝という表記が見当たらない
で、よく分からんかったし、雨も降ってきたから適当に店に入ってムール貝が食べれるところがあるか尋ねるとその辺にいっぱいあると教えてくれる
どうやら、ムール貝は「mussel」と表記するらしく、よくみてみるとそこらじゅうに書いてあった
で、後は適当に近くのレストランに入る


メニューを見てみるとmusselの欄にはいろいろな調理法が書いてあって、mussel met roomとかmussel met lookとかよくわからんのもある
とりあえず、間違いがなさそうなガーリック蒸しとビールを注文
ちなみにmusselは20.5€とかそんな値段で、ビールはグラスで2.25€


ホンマに言ってた通り大量のムール貝が出てきた
これが、まためちゃくちゃうまい!
下のほうにたまってるスープには、オニオンと香草がたっぷり入っていて、ガーリックも程よく効いていて最高!
ほんまビールがどんどんすすむ
ベルギービールのあてとしては最適です
結局、男二人でも、ビールを飲みながらやったらこれ一つで十分な量やった
ついでにフレンチフライもすこしだけ付いてくる


中野さんは大阪出身と言うこともあって、関西人2人がビールを飲むと話が長くなる
結局、来た時に降出した雨が、全然止まへんこともあって、閉店時間を過ぎても居座ると言う、迷惑な客になってしまった


最後には、帰りの最終トラムがもうすぐ出てしまうと言うことやったから、しぶしぶ店を後にする
なんと、中野さんがビール代をおごってくるれるという男気を見せてくれて、俺は15€の支払いで済んでしまった
ほんまごちそうさまです


10月のアントワープの夜は、ホンマに寒くて凍えそうになりながらホステルまで帰えりました


おまけ
アントワープでも俺が泊まったホステルがある地区は、ユダヤ系の人たちが住んでいる地区で、独特の衣装と髪型をしているひとたちが大勢いる


もみ上げとかくるっくるで、いつも黒ずくめの衣装を着ている
ちなみに、この帽子を取るとその部分だけ坊主です
だから、いつも帽子を被ってる
宗教ってのは大変や・・・

2 件のコメント:

  1. 遊び学生2010/10/20 2:08:00

    musselめっちゃうまそうですね!
    てか、やっぱりヨーロッパ離れると、
    ヨーロッパの景色はすげーオシャレでいいですね笑

    返信削除
  2. 有言実行とはこのことやね
    ちゃんとコメント書いてくれるなんて
    てか、俺アドレス分からんから黒田君にでも聞いて
    送ってきてー!

    返信削除