2010-10-15

さっそく予定を変更して

イギリスからNational Expressの夜行バスでベルギーのブリュッセルに向かう

またしても、移動の日にあいにくの雨

バスでイギリスを出るときは、ドーバー海峡の手前で一旦イミグレを受けて、そっからバスごと船に乗り、ベルギーかオランダかフランスに着いたら、またそのバスで目的地まで向かうことになる

船に乗り込み、デッキからイギリスに最後の別れを告げる

ドーバー海峡って言えば、昔ウッチャンナンチャンの番組でドーバー海峡横断部っていうのがあったのを思い出す
小さい頃は 、何も考えんと見とったけど、実際この海の上に立ってみて、「この海を泳いで渡るんとか、めちゃくちゃ大変なんちゃうかなぁ~」とか、どーでもいいこと考えたりしながら、俺は船で渡る

船の中は普通にきれいで、もちろんユーロもポンドも使える

乗船時間は2時間ほどで、ベルギーに到着
また、バスに乗り込み3時間ほどでブリュッセルノード駅に到着

着いたのが朝の5時くらいで、またしても電車が動いてないから、駅でぼーっと電車が動き出すのを待つ
この時の予定では、今日ブリュッセルの町を観光してアントワープに向かう予定やったけど、ボーっとしている時に急に、時間があるんやったらルクセンブルクに今日行ってしまおうと思いたって、急遽予定を変更して、ルクセンブルクに行くことにした

ルクセンブルクは、ベルギーのブリュッセルから列車で3時間ほど南へ行ったところにある、小さな国で、何でも旧市街がとてもきれいだという噂を聞いていたから、行きたくなってしまったんです
こういう自由に予定を変更できるところはバックパッカーのいいところですな~

早速、切符を買いに行くと、パスを持っているなら切符を買わないでも、そのまま乗ったらいいらしく、時間とプラットホームを聞いて、そのままプラットホームへ

まだ、夜も明けきってないホームで列車を待つ
で、やってきた列車に乗り込み揺られること3時間(Pass保有者やからもちろんFirst Class!)

列車を降りてびっくり!!

むちゃくちゃ霧が出とって視界めっちゃ悪い・・・小雨もパラついとる
でも、旧市街とかやったらそれぐらいの方が、雰囲気出てええんちゃうか!とプラスにとって、さっそく街歩きに出かける

とりあえず、駅のロッカーに荷物預けて旧市街の方へ向かう
なぜかコインロッカーのスペースだけがサイケな感じに

駅から徒歩10分ほどで旧市街がある渓谷に到着

地図によるとこの先の橋の下に深い渓谷があって、その谷に旧市街が広がっているらしい
でも、どうもこの様子やと霧が濃すぎてようわからんのちゃうか?と、思いながら恐る恐る歩いていくと、案の定よう分からん

残念な感じやけど、とりあえず谷に下りてみること
こんな感じの道が続いていく

やっぱり下りてきても、霧が濃すぎて良く見えんけど、いい雰囲気の街やということは分かる

昼ぐらいになってくっるとさすがに霧も少しずつ晴れてくる
良く見えるようになってくると、めちゃくちゃ趣のあるきれいな街が姿を表した

路地が入り組んでいて、歩いとっても目を奪われるほどきれいな街並み

旧市街で昼飯を食べたかったけど、あんまり店とかは無かったから、今度は新市街のほうにも行ってみることに

ここで、ルクセンブルクの意外な情報!
このルクセンブルクという国は、小さいながらも世界的にかなり裕福な国で、一人当たりのGDPと平均所得は世界1位という、実はめちゃくちゃ金持ちの国なんです
ただ、人口が少ないから国別のGDPなんかの統計には姿を現さないんです
国土の面積は神奈川県と同じくらいで、人口は48万人しかいない(ちなみに神奈川は870万人・・日本ってほんまに人口密度高すぎるよな)
この国の主な産業は工業やったらしいけど、今では金融サービスとか銀行業に携わってる人が労働人口の1/4を占めてるらしい
たぶん新市街と旧市街が近いということもあって、新市街の近代的なビルで働きながら、旧市街のきれいな街並みの中で暮らすっていう、理想的な生活をしている人が多いんやろうなぁ

新市街のほうで昼飯を食べようとしたけど、ルクセンブルクの名物料理なんか全く思いつきもせんかったから、てきとうにカフェにたいなところで昼食をとることに
もちろん、ルクセンブルクにも日本のの料理を出す店はある
サラダうどんも食べてみたかったけど・・

ここで、はじめて物価を知ることになるんやけど、金持ちの国の割りにそんなに高くない
まぁ、今の俺にとっちゃ少し高いなぁ

「ステーキ何ちゃら」ってのを注文したら、ほとんどフレンチフライで覆い尽くされたお皿が出てきた

しかも、「ステーキ何ちゃら」って書いてあったのにハンバーグやし
これと、ミネラルウォーターで11.2€
まぁ、ボリュームがあったからいいけど、ちょっと奮発しすぎた感はある
でも、ここの店員さんはむちゃくちゃ可愛くて、それだけで満足!
そう、単純なことなんです

今日の宿は、ベルギーのアントワープにとってあったから、5時にルクセンブルクを後にする
ベルギーのアントワープまで、ブリュッセルで乗り換えして4時間!
着いたのが9時とすっかり遅くなってしまった

この日泊まったのはロンドンで知り合った山田君に紹介して貰った「Boomerang Hostel」と言う、ベルギー人の旦那さんと日本人の奥さんが経営してるホステルで、1泊12€と結構安い
と言うことで、ここに滞在しながらベルギーの違う都市へ足を伸ばす予定です

5 件のコメント:

  1. 早速ブログに遊びにこさせていただきました!
    無事、Nに着いたとのこと!(ブログとタイムラグがあるので、伏字にしたほうがいいかな~と)
    朗報をありがとう!
    旅での一番は出会いでしょう!
    私たちも来てくれて、本当にうれしかったです!
    写真がとってもきれい!旅ブロ、楽しみにしてます!
    Buon viaggio!!

    返信削除
  2. ハンバーグステーキちゃうかー

    返信削除
  3. l;niywarciojiV ivh ch/crilai htic /rh liawhfhsl hlhf2010/10/17 3:55:00

    コインロッカーんとこはなんでこんなサイケなん?

    返信削除
  4. 国会で何ぼ論議しても一緒やて
    尖閣は日本領土なんやから、世界を巻き込んで論議せんと
    国内で何ぼ、アゲ足取り論議しても意味無いて

    返信削除
  5. お久しぶりです!!
    エッフェル党登った方の愉快な学生です笑
    URL書いた紙やっと見つけました!笑
    元気に旅してるみたいでよかったです!!
    これからちょくちょく見てきたいとおもいまーす笑

    返信削除