2010-10-04

この興奮・・どう伝えれば

久しぶりにロンドンを離れてイギリスの中でも、スコットランドの首都Edinburgh(エディンバラ)へ

23:00ロンドン発のNational Expressの夜行バスで北上すること約9時間
着いたのはエディンバラ唯一のバスステーション
この日はあいにく小雨が振っていて、ちょっと寒い

エディンバラという都市は、ロンドンの次に観光客が多い街らしく、その街並みはユネスコの世界遺産に登録されている
確かに雨は降ってたんやけど、なんとも雨が似合う街なんです

この日は、バスの移動で疲れたから夜になってスーパーで買出し兼観光に出かけると、これまた、ライトアップされた街は、昼間以上にきれいやった

石畳がなんともいい感じの雰囲気に

次の日、街のビュースポットのCalton Hill(カールトン・ヒル)へ

丘に登って初めて港町やったことに気づく

エディンバラのシンボル的存在&一番の観光地「Edinburgh Castle(エディンバラ城 )」は、夜になると魔女でも住んでんちゃうかなってくらい、薄気味悪い感じになる

後は、「National Museum of Scotland(スコットランド国立博物館)」なんかも見に行く

やっぱり国立博物館は普通に無料で入れるからすばらしい
しかも、国によっては面白い展示がしてあること多しで、その国のことを知るには手っ取り早い

古都らしく、街中にはこんな立派な教会もある
「St.Giles Cathedral(セント・ジャイルズ大聖堂)」

たまたま、入ったときにパイプオルガンの演奏が始まったからしばらく聞き入る

でも、そんなことよりもこの日のメインイベントというか、お伝えしたかったことは、またしてもケバブのことなんやけど、この日入ったケバブ屋さんは今までのところとは違い店内も混雑しとって、ちょっと待ってるお客さんもいたりで、結構繁盛してる店やった
メニューを見てみるとケバブのほかにもカレーとか他のメニューもある店でケバブのところを見てみると、一番下に「King kebab with nan」 5£の文字を見つけ、少々高い気もしたけど、ロンドンからエディンバラまで3日間くらい一緒に行動していた、山田君との最後の晩餐ということもあって奮発して注文!
すると出てきたものを見て驚き!!

まさにKingサイズ!
あの、でかいナンに山盛りに盛られたラム肉と野菜!
ソースをかけるともうめちゃめちゃうまそう

いや~この興奮は伝わりにくいこと、この上ないとは思うんやけど、とにかく5£でこのボリュームは感動モノやったんです
結局、食べきれずに残りをテイクアウト
次の日の朝食に変身したのでした

5 件のコメント:

  1. カメラセンス皆無か

    返信削除
  2. ジャッカル2010/10/04 13:22:00

    カメラについて少しは勉強してから、旅したら良かったのに
    しかも、髪長いし

    返信削除
  3. 腹減ったー

    返信削除
  4. ぺこりんさん食べ物の写真見るたびにそればっかりやん!
    どんだけ腹減ってんねん・・コンビニ行けよ
    ジャッカルさんとアヤさん・・それは、本人重々分かってることやけど、まぁそんなに厳しい目じゃなくて軽い感じで見てやってよ!
    まぁ、髪長いのだけは俺の自由やけどね

    返信削除
  5. ジャッカル2010/10/05 19:55:00

    おぅ、そうゆうこっちゃ!
    他にもあんで!

    返信削除