2010-09-18

バルセロナのバ

再びのバルセロナは、前来た時行き残したガウディの「グエル公園」とミース・ファン・デル・ローエの「バルセロナ・パビリオン」を見に行くことに

グエル公園入り口

ちなみに、真ん中辺に写ってる黒い服がこの日一緒に行動した黒田君大学2年生

しっかし、なんでこうも観光地は人が多いかね?
まぁ人が多いから観光地なんやろうけど、それにしても多くないかい??
しかもグエル公園は日本人観光客が大量や!!
公園自体は、ガウディ独特のデザインがちりばめられたなかなかおもろい公園なんやけど、

こうも観光客でごったがえしていると面白みも半減
まぁ、自分もその一人やから文句は言えんのやけど・・・

公園の後ろは丘みたいになっていて、そこそこの坂道を登っていくとバルセロナの町と地中海が一望できる

あいにくのどん曇でちょっと残念な感じやけど

公園を後にして、近くのローカルな店で昼飯を食うことに
メニューがスペイン語とカタルーニャ語で書かれとって、良く分からんかったからメニューを見ずに指で指して、適当に注文するとなんと馬鹿でかいレバーの肉が2枚も出てきた・・・

いやいや、レバーを一度にこんなに食うことってある?
これが、ランチメニュー5つの中の1つて、知っとって注文する人おるんかな?
臭みを消すために、大量のにんにく使っとるからまだ食えたけど・・・
でも、このレバーとポテトとビールとパンで5.35€はなかなか良心的な値段ちゃうかな
とりあえず、腹はいっぱいになったからオッケー!

次は、ついに今日のメインイベント、バルセロナパビリオン!!

そう、またしても建物です
地下鉄代をケチって、結構な距離を歩いて行ったからかなり疲れたんやけど、着いてみるとそんなことも吹き飛ぶくらいすばらしいデザインやった
ちなみに、入場料は4.5€

写真とかで見るより全然ええ! 

壁の端と扉の端が合ってなかったり、壁の先端と床や壁のタイルの目地が合ってないことが、なにか身震いするような美しさをしている

よく分からんけど、「そこは合わせといたほうが無難ですよ~」ってところが合ってないのに、「ここはむしろこっちのほうがきれいに見えるんだよ」みたいな感じなんよ

しばらく、ベンチに座って眺めていても飽きへん

そんな中でもちょっと残念やったんが、この「バルセロナチェア」に座れんかったこと

少し前までは自由に座れとったらしいけど、どうやら古くなってきてアカンようになったらしい
ホンマに残念や!

おまけ
「狐の嫁入り」

「ここから・・・」

夜はユースに戻って、これまたユースで知り合った奴らと6人で酒を飲んで、サッカーのスペイン対アルゼンチンを見てまったり過ごす

次はアンドラっていうスペインとフランスの国境にある国に行きます!

3 件のコメント:

  1. あー腹減ったー

    返信削除
  2. いやはや~アルゼンチン強かったね~
    マッツァンティーニすごいよね
    ほで、その子めっさかわえぇやん
    名前は?

    返信削除