2010-09-29

徐々に居心地よくなってもて

ほんまにロンドンには、見るもんがたくさんありすぎてほとほと疲れる
実は今の時点でイギリスに半月ほど滞在している・・
なんか、居れば居るほどだんだん居心地が良くなってきてもて

とりあえず、ロンドンで行った場所なんかを、適当に紹介していきたいと思う

やっぱり、良かったのがRichard George Rogers(リチャード・ロジャース)の代表作でもあるLloyd's(ロイズ保険)の本社ビル

前のブログで書いたパリのポンピドゥー・センターでもやってたけど、配管なんかを外に露出させてまうっていうあれをやってる人の設計です
エレベーターなんかも剥き出し!
でも、このエレベーターのガラスに汚れが一切無いことに、ロイズのすごさを感じたね


とにかく、やたらとかっこいいんです

この、ロイズという保険は他の保険会社とは少し違っていて、なかなか面白い形態の保険なんです
ちょっと説明すんのはめんどくさいんやけど、 簡単に言うとロイズにはたくさんのシンジケートがあって、各シンジケートには金持ちの出資者が複数いる訳なんです
で、もし誰かがロイズに行って保険を受けようと思うと、ロイズはその中のシンジケートから最適なシンジケートを複数選んで危険を分散させながら保険を引き受けさせるんです
つまり、そのシンジケートに出資している金持ちが保険引受業者(何かあったときにお金を保障する人)になるということなんですよ

その、金持ちと仲介する人とかを全部含めてロイズっていうこと
他にも、ロイズには面白い逸話があるから、興味を持った人は自分で調べてみてください

そのロイズの向かいにあるのが、かつてリチャード・ロジャースと共に「チーム4」という名の建築実験集団を組んでいたというNorman Robert Foster(ノーマン・フォスター)設計の「30 St Mary Axe(30セント・メリー・アクス)」

ロンドンにはめちゃくちゃでかい公園がたくさんある

特にウェストミンスター地区からケンジントン地区にかけてまたがる、ハイド・パークとケンジントン・ガーデンズは、端から端まで歩くのに30分以上かかる馬鹿でかい公園や
中に入ると周りの建物が全く見えなくほどでかい

まぁ、ちらっとは見えるけどね・・

公園内のラウンド池には普通にでかい鳥が大量に

公園内の美術館「Serpentine Gallery(サーペンタイン・ギャラリー)」
近代アート・現代アートなんかを展示してる

この美術館は小さくて展示の数は少ないけど、今までに数々の意欲的な展覧会を開いてきて、評価がすごく高い美術館なんです
その一環で、建物の隣に一流の建築家が設計する「サーペンタイン・ギャラリー・パビリオン」というカフェ兼休憩所みたいなのを、毎年夏季限定で設営してるんですねぇ~
2010年、今年設計を担当したのはJean Nouvel(ジャン・ヌーヴェル)

ちなみに今年で第10回目になるらしいけど、過去には日本人の建築家も2組デザインを担当してしてます
いや~そう考えると日本の建築家もなかなかやりますねぇ~!

後、もちろんロンドンと言えばやっぱり世界標準時間
経度0度の子午線が通っているグリニッジ旧天文台は、ロンドンの中心地からはバスを乗り継いで1時間くらいかかる
しかも、そのバスが帰宅ラッシュに捕まって、時間通りに来ないというなんともいえへん感じ
世界の標準時間の街やのになんだかなぁ~
まぁ、とにかく子午線のモニュメントがある場所に到着してみると、なんと門が閉まってる
どうやら、5時で閉館らしい
仕方ないから、外の24時間時計前で記念撮影

と、何でも正確だとか正しいとか言われると、咄嗟にあらを探してしまう性格の俺は、あろうことか世界標準時間のこの24時間時計が狂ってないか、自分がしている2,980円の時計と比べてみることに
すると、驚くことに24時間時計が1時間遅れてる!!
えぇ~!?俺はこの腕時計でずっと生活してて、間違ってなかったから24時間時計が狂ってるんや!
と、なぜか大喜びしたんです
でも、下の説明をよく読むと、イギリスはサマータイム導入国で夏の間は標準時間より1時間早いらしんです
「あぁ、そういうことね」と納得すると同時に、「じゃあ俺は、イギリスに来て標準時間で生活してると思っとったのに、実はそうじゃなかったんや!」ということにちょっと驚き・・

とりあえずモニュメントも門の柵の間から撮影して

近くにあった子午線をまたいでベタに写真を撮って帰りました

1 件のコメント:

  1. チェンマイ2010/10/18 11:17:00

    こんなんやったら十三でも見たことあるで

    返信削除