2010-08-08

古都St.Petersburg ~つまり京都みたいな~

朝目覚めて、コンパートメントでコーヒーを飲みながらサンドウィッチを食べる
車窓には、サンクトペテルブルグの街が見える
なんて、すばらしい朝だろう
ということで、ロシア2つ目の都市、古都サンクトペテルブルグに到着


はぁ~~涼しい
熱波だったモスクワとは違いめちゃ過ごしやすい
地下鉄の駅などに英語表記があり分かりやすい
過ごしやすいのでベンチに座って一休憩

ユースに着いてチェックインしようとすると、「今日はパソコンが壊れてるから予約は確認できないわ」と言われ「またかい!」という気持ちになるも、ベッドは空いているらしく普通に泊まれた

ちなみに今回のユースの外観はこんな感じ
大丈夫なのこれっ!?
まぁユースは左に写ってる建物やけど・・それにしても・・・

さっそく街散策に
近所をふらっと歩くだけの目的で出かけたのに、意図せずエルミタージュ美術館発見!

「馬鹿でかいエルミタージュ美術館」

結局、時間が遅かったため美術館の中には入れなかった
まぁ、エカチェリーナさんのコレクションに、そんなに興味も無いのでええんやけど
建物自体はめちゃくちゃでかくて迫力満点

「屋根の上には無数の彫刻」

「貴族が戯れただろう中庭」

「The St.Petersburgな美術館前の広場」
ちなみに写ってる柱は、何の支えも無く自重だけで立ってるらしい

さらに歩いていると、どこからともなく「アルハンブラの思い出」が聞こえてくる
あぁ~~雰囲気出ててむちゃくちゃいい感じ!
思わず、ポケットの中のコインを置いて行く

「ちかくにあったよく知らない玉ねぎ建築」

それにしても、涼しいから街歩きも楽しい

「腹が減ったのでホットドッグを買い食い」


緯度の高いサンクトの太陽はなかなか沈まない
夜の10時でも全然明るいから、公園にはこの人出!

ロシアの水事情は少しおかしい
普通に売店で500mlのミネラルウォーターを買うと35P(約115円)するのに、
同じミネラルウォーターの5ℓをスーパーで買うと65P(約210円)で買える
10倍の量を買っても値段は倍にしかならない
そりゃ5ℓ買うよって事で購入・・でかっ!
これを、水筒とペットボトルに移し変えて節約することに
これぐらいしないと出費がかさんで大変だ!


いろんな情報を見ていると、サンクトからフィンランドのヘルシンキへ直接行くより、エストニアのタリンという場所を経由したほうが安いみたいなので、とりあえずタリン行きのバスチケットを買うことに

ユースのレセプションに言うと、パソコンが動かないからできないわと言われ、教えてもらった駅のチケット売り場で買うことに
駅に着くとやはり英語表記があまり無いので、どこで買うのか分からず案内係みたいなおばちゃんに聞くと、英語が通じない・・・すると急に大きな声で「誰か、英語とロシア語ができる人いませんかー」的なことを叫びだした!
かなり恥ずかしいが、なんとかできる人が見つかり通訳してもらう
理解したようで、バスのチケットオフィスまで案内してくれる
めちゃくちゃ優しい人だが、行き過ぎるとちょっと困るな
そして、無事サンクト07:15発のチケットGET!値段は1280P(約4200円)

明日には世界遺産の街「タリン」だ!

5 件のコメント:

  1. きれいな建物〜!!

    ロシアのイメージ変わったかも!

    よー知らんかったけど(笑)

    返信削除
  2. えらいもんで真面目な本文ですね。

    あのいつものすべり知らずのおもろい大魔王はどこにいったんですか?

    読んでてもヒネリ一つなくおもんないです。

    返信削除
  3. え~匿名さんのような指摘が非常に多いため・・・ちょっと自分を見つめなおしてみたいと思います
    でも、なかなか難しいちゃ難しいよね

    返信削除
  4. ってか綺麗な写真とるねー!すごいじゃん。
    カメラとられないように気をつけてね!

    返信削除
  5. いや〜丁寧な文章で勉強なるね。
    徐々に非公開の日記に書いているだろう深いコメントもはさんでくれることをき期待します。

    返信削除