2010-08-12

世界遺産の街 ~タリン~

サンクトぺテルブルグからタリンへバスで移動する
朝から雨だ
移動の日が雨になると最悪だ

バスに乗り込むと俺の番号の席に人が・・・
というか、みんな前からつめて座ってる
ん~この番号はいったい何のために付いているのか


ロシアとエストニアの国境でイミグレを受ける
レジストレーション(以下レジスト)の件が気になったが、何の問題も無くすんなり通り抜けれた

この下はロシアに行こうと思ってる人だけ読んでくれたらいいです
レジストとは、「外国人はロシア国内に入って一つの都市に滞在する際、72時間以内(休日や列車移動中を除く)に外国人滞在登録をしなければならない」という規則のことで、それをしなかった場合、街中で警察にパスポートチェックをされた時なんかに、ややこしいこと(金銭要求されたり)になるんですね~
昔は、イミグレの用紙にスタンプが押されるタイプだったみたいだけど、今はレジストするとカードを渡されてそのカードを持っていることが証明になるみたい
んで、その都市を離れるときはそのカードを返すという仕組みになっている
モスクワでは72時間以上滞在するので、ユースで別途金を払って(700P約2300円)イミグレをしたんだけど、手続きはしてたみたいだけど、結局カードはもらえなかった・・・
思いっきり金の払い損だ
一昔前は警察も頻繁に観光客にパスポートチェックを要求してたみたいやけど、今はほとんどそんなことも無いから別にレジストしなくてもいけるみたい
もっとも、ロシアはバウチャー旅行(全工程をあらかじめ決定してビザを取って旅行すること)が基本なので普通は、ホテルに泊まるからその時レジストしてもらえるので、全然関係ない話なんですが・・
でも、俺みたいなバックパッカーは、みんなダミーのバウチャーを取って自由旅行をしてるからユースに泊まったりすると、そうゆう問題が発生してくるってことです

エストニア入国もスムーズ
エストニアに入ってからはのどかな風景が続く

そして、タリン到着

タリンは、旧市街が世界遺産に登録されていて、街並みがとてもきれいな街だ

13世紀以降、その立地条件からいろんな国に戦争の拠点として占領されてきた
エストニアの歴史は戦争の歴史といっていい

港に出るとそこには、バルト海が広がり風が心地よくすばらしい
「氷室京介ばりに風をうけて」

この、サングラスがダサいとの指摘を受けましたが、そうなんでしょうか?

「俺もいつの日かあの船の船長に・・・」
 
と、この後事件発生!!
20EEK(エストニアクローネ)のジュースを買った時、500EEK払ったのに80EEKしか返ってこなかった
そのことを、売店のおばちゃんに言うと「わかんないよ、知らないよ」「まったくジャポネは怖いわね~」みたいなことをいってくる
「おいおい、そんなわけないやん!俺は ユース代を払おうとして100EEK札が無かったから、崩そうと思って買ったんやから500EEK払ったに決まってるやろー」
と、心の中で叫び、実際にはNot enough money.とかI paid 500EEK.とか単純なのしか出てこーへん
しつこく粘ると、8:15分にお金数えるからまたそん時来いといわれ時間をつぶしもう一度行くと、普通の顔して400EEK返してくる
やっぱ、間違えてるやん!!
おばちゃんからは、ごめんの一言も無い・・・手振ってるし・・何なん?
まぁ返ってきたからええけど、ほんまに油断も隙もあったもんじゃない

戦いを終えてユースに戻ると、日本人のおじさんにビールをご馳走になる
久しぶりのビールは五臓六腑に染み渡ったなー!
こっちのビールはペットボトルで売ってることが多い
2ℓで150円ぐらいと以外に激安だったりする


タリン2日目

今日、ヘルシンキに移動する予定だったが、調べてみるとヘルシンキの宿がめちゃ高な事が判明したから予定を変更して、タリンでもう一泊して次の日にヘルシンキに移動して、そに日のうちにストックホルム行きの船に乗ることに
タリンク社でタリンーヘルシンキのチケットを買い、ヘルシンキーストックホルムも予約しようとするとなんと満席!
次の日ならあるといわれたが、それじゃ意味が無いので他の会社のも調べてもらうと、ヴァイキングラインの船なら空いてると言われそちらへ
でも、タリンクなら30.5€でヴァイキングラインなら70€だ
この差は大きいが、計画を変更するのがめんどくさいのでしぶしぶそのチケットを購入

これなら、ヘルシンキで一泊できたんじゃないの?とも思ったけどまぁいいや

後はまた街へ

こんな、交通標識も
「あんた服どこで脱いできたのよ!ほんとにうちの子は~」

歩いていると突然雨が・・・

いやっ、めっさ晴れてんすけど・・・なぜに雨が?

ちなみにタリンのユースはこんな感じ
「プライベート0なユースのドミトリー」

明日からいよいよ北欧突入で~す

5 件のコメント:

  1. ユースのdomiでこんなに可愛いなら、ユースも悪くないかもーーー♪

    ってか貴方の寝ていた場所が一目で分かるあたりがオモシロいんですけど・・・。笑

    返信削除
  2. ちあぶー2010/08/13 0:33:00

    うーん、水中メガネやな!笑

    返信削除
  3. 綺麗な街ーーー!!
    ずぼん、新しくなっとる。笑

    ストックホルムはミートボールが伝統的な食べ物らしいから、食べてみてーー♪

    返信削除
  4. そういえば、<b>誕生日おめでとーーう!!<b>

    返信削除
  5. さっすが~3つも使ってねてるんや~
    中国で数万人規模の反日暴動勃発
    ユニクロ等、日本企業の店を破壊
    霞ヶ関は弱腰、柳腰姿勢

    コンビーフも伝統的な食べ物らしいから食べてみて~

    返信削除