2010-08-05

Digest.01 出港してそれから

神戸~上海まで船で行くことに
その名も「新鑑真号」

 















週1回神戸から上海までを2泊3日で航海する新鑑真号は、欧米人などの
バックパッカーや、もちろん日本でたらふく買い物をしてきた中国人ファミリー
、若い中国人カップルなどでいっぱいだ
日本人なんて数えるほどしか乗ってない

そんないきなりのアウェーな感じに、せっかくの家族との別れの涙もすぐ乾く・・
全く誰かと話せたりするような状況ではなく、一人の孤独を噛み締めた

船に乗る前に食材を買い込むのをすっかり忘れていて、この先カップラーメン
(200円)で凌ぐのか、船のレストランで少し高くおいしくなさそうな飯を
食うのかかなり悩んだが、カップラーメンで凌ぐことに
家を出るときに、見送りに来てくれた友達がくれたキャベツ太郎がとても役にたった
ありがとう、友よ!

船内は特に何も無くて、ただ暇をもてあそぶ日が続く
たまに、デッキに出たりしても、ずっと曇っててたいして景色もよくなかったりする

これは、まだ瀬戸内海航行中
















そんなこんなで、2日目
朝、目覚めると船酔い気味
瀬戸内海を航行していた時とは違って船の揺れが激しくなったように感じる

朝ごはんは無料で付いていたのでそれを食べたが、まあうまくなかった
おかゆ、飲茶のようなパン、焼きそばのような麺、それとコーヒー
パンと麺は2皿食べたがおいしかったからではなく、腹が極限まで減ってたから
仕方なく食べた

晩飯は売店で買った中国のカップヌードル・・・辛い
赤いパッケージだったので、もししかしてとは思っていいたがとても辛い
これも、腹が減っていて仕方なく完食する

今日もこれといってすることがなく寝たり、小説を読んだり、海眺めたり、
知り合った日本人の方と話をしたりして暇をつぶす

船はただひたすらに進む! 























3日目
なんだか、周りの景色も徐々に中国っぽくなってくる
初めて海外に来たんだなぁ
とか、そんなことだけで感動したりしてしまう
ついに上海上陸!

















初めて海外の地を踏んだことに感動する間もなく、ちゃんと入国できるのか
それだけを考えることに
しかし、別に悪いことといっても万引きを小学校のころにした(見事に捕まって
しこたま怒られたけどね)以来、法に触れるような悪いことなんてやってないので、
なんの引っかかりもなく無事入国

さぁーてと、いろいろ見て回るとしますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿