2010-08-14

Half-day tour in helsinki

今日はタリン~ヘルシンキ、ヘルシンキ~ストックホルムへと、主に移動の日

タリン~ヘルシンキ間の船はタリンク社のシリアライン「スター号」
前回のブログで犬が、船長になりたがっていたやつです
船内はこんなん


両国とも、EUに加盟しているためイミグレなどは一切無い
たった、2時間の船旅なのでもちろんキャビンは取らず、デッキやレストランの椅子に座って過ごす
この船、なんと船内にwi-fiが飛んでいるのでネットし放題というすばらしい設備がある

ヘルシンキ到着
到着すると早速の豪雨・・・


だから、移動の日の雨は嫌だっつってんのに

ターミナルから中央駅に向かうバスの中で出会った、ヘルシンキに10年住んでいるという親切なおじさんが、ヘルシンキの観光名所などを教えてくれた
そのおじさん曰く、北欧は税金が高い分医療費が安いというイメージがあるけど、実は無料で医療を受けようと思うと、半年くらい待たなければならないらしく、実際はお金を払って私立の病院に行くらしい。じゃあどこでその高い税金の恩恵を受けているかと言うと、教育だったり住宅だったりがほとんどらしい

時間も限られているので早速街歩きへ


なんてシャレてんだろ!
建物自体は古いものが多く、いわゆる中世ヨーロッパ(?)の外観をしている
その中におしゃれなカフェや雑貨屋、服屋、百貨店などが入ってる
大通りの真ん中には公園があり、気候がいいからみんな好き好きにゆっくり時間を過ごしている

仙台にもこんな感じの通りがあったはずなのに、なんでこんなに雰囲気が違うのか?

「ねぇ、もう別れましょ。」
「んっ、今日はエイプリルフールだったかな?」
「・・・面白くないわ。そうゆうところが我慢できないのよ」みたいなの

昼飯は親切おじさんが、「みんなだいたいサンドウィッチかハンバーガーかケバブを食べるよ」といっていたので、サンドウィッチやハンバーガーは食べ飽きていたからケバブを食べに行くことに
しかし、そこはやはり北欧!昼飯でも8~10€は当たり前!
ちょっと高いなぁ~と探し回っていると5.5€でケバブが食べられるとこ発見!

なかなか、ボリュームがある・・・しかも、めちゃくちゃ脂っこい
あと、すごい味が濃いってゆうか、塩コショウ効きすぎ!
食べ終わって、皿に残った油を見ると気持ち悪くなった・・・

とにかく腹も膨れたから、北欧デザインに触れに、ショップ兼ギャラリーみたいなところに


やはり、北欧のデザインはすばらしい!
日本にも、こういう店はよくあるけど、どこも見たことあるようなのが置いてある事が多い
でも、ここは逆に見たこと無いものしか置いてなかった!!
木を使ったものはもちらん、電化製品のデザインが日本のような機能重視のデザインではなく、使うことが面白くなるようにしよう、という意思が感じられる
こんな、ベッドに子供が寝てたらどんなにかわいいものか・・・きっと上の段の取り合いになるんやろなぁ

姪っ子二人に贈ってあげたいが、金銭的に日本に帰るのが半年は繰り上げられそうなので今回は見送ることに・・・ごめんね幸桜ちゃん、陽香ちゃん!

青空市には、土産物や野菜、果物、飯屋なんかが出ててかなりにぎわっている

「ちなみに値段の表示は€/㎏です」

北欧では、唯一フィンランドだけ€が使える

そして、夕方の船でストックホルムへ向かう
今回の船はヴァイキングライン
キャビンはこんな感じ
ちなみにこの部屋一番安い部屋で、なんと車とかを乗せるデッキより下にある
もちろん、窓は無い・・・なぜなら、海の中だからね
カーテンめくると壁!
タイタニックみたいになったら真っ先に溺れ死ぬ寸法です・・・

とりあえずtax freeでビールとつまみを買い一人で晩餐
同じ部屋には、アンゴラ出身の男の人とソマリア出身の男の人2人と一緒になったが、すっごい早口の英語で、何言ってるか全然わかんなかったから、「あ~眠い」っていって就寝
明日はストックホルムでござい!

0 件のコメント:

コメントを投稿