2010-08-08

Digest.02 初海外 ~Congratulation 俺 in 上海~

早速、船で知り合いになった諏訪さん(バンダナのおじさん)と
タクシーを乗り合わせ今夜のユースに直行!
30分くらい乗ったけど40元(約540円)なので日本より安い

泊まるユースは万里路国際青年酒家

そして、すぐにチェックイン!

俺は、予約してあったからよかったものの、諏訪さんはユースを3件回っても
空いてる部屋が見つからず「インターネットで予約しないといけないなんて
不便な時代になったなぁ」と、ならではの名言を言い残しその日のうちに蘇州へ

ここから初めて海外での一人を経験したわけだけど、まあなにもできない
店で食べ物を注文することもまともにできない


と、ここで恒例の《今日のマクドナルド~》

まあ一回目から恒例ってつけちゃうあたりが、いかに僕がマクドを愛してやまないかが、
うかがい知れるんじゃないでしょうか
このコーナーは世界各国で食べたマクドの情報をお届けしようという、
マクド好きによるマクド好きの為のコーナーなんですねー

まず、やはり男は基本的に黙ってビックマックセット!

ということで、ビックマックセットを基準にすると、中国では22元(約300円)こりゃ安い!
しかし、僕はドリンクをコーラで頼んだはずが、適当にうんうんうなずいていると
ソフトクリームがのったあま~いピーチソーダに・・・言葉の壁は恐ろしい
しかも、ソフトクリームのせは+3元やし
たぶんキャンペーン中やったんかな?みんな同じの飲んでる
後、ポテトが塩辛すぎて食べれたもんじゃないし、量少ないし
でも、ビックマック自体は日本とそない変わりなくおいしい
店員の態度はかなり横柄!
スプーンとかケチャップとか、投げたりするからねビックリ!
食べた後の始末はしなくていいらしい
まあ、中国だったらこんなもんかなぁ
少々マクドに裏切られた気持ちになりながら店を後にした

上海から北京への鉄道のチケットを買いに行くことに

普通であれば、快速で10時間ちょっとで着くから、それの2等寝台とかで行きたいところなんだけど、あいにく俺が買いに行ったときにはすでに売り切れ
てか、もうほとんど売り切れている
しゃーなし、鈍行の座席を予約することに
この列車は上海~北京まで22時間かかり、しかも座りっぱなし
聞くところによると日本人は普通乗らないらしい
なぜなら、辛すぎるから・・・
でもまぁ、かなり安く買えたのでよしとするか
ちなみに、値段は158元(約2130円)
これは、この旅最初の山場だなと思いながらも、それでも切符を窓口で自分で買えたことに満足
また、この時の模様は
次のダイジェスト版でお伝えします


上海3日目
今日は誕生日だ
しかし、そばで祝ってくれる人は誰もいない・・・まぁ当然ですわな
自分で蒔いた種だ

今日は観光三昧の日
まずは、豫園という中国の明代の建物がそのまま残されているという庭園に行った


人が多すぎる・・・なんでこんなに人がいるのか?土曜日だからだ
でも、土曜日って理由だけでこんなに人があふれかえるかね?ってくらい多すぎる
建物自体は昔の中国が感じられるすばらしいものなんだけど
そこに、きている中国人観光客がその雰囲気をむちゃくちゃにしている
本末転倒やな
歴史的観光地によくある、1階部分だけ今の店舗が入っているというスタイルでちょっと残念
だって、そんなところにハーゲンダッツやケンタッキーがあっても入らんやろ?
と、思うんだけどそんなことはなく大繁盛していた・・・そんなもんか?

次に向かったのは、外灘という川沿いに古かったり新しかったりするでかい建物が並んでいるエリア

豫園からは歩いて15分ほどで着く

その川を渡って向かい側の高層ビル群に行きたいんだけど、橋が見当たらずに地下鉄で
渡るかと考えているときに渡し舟発見!
早速切符を買っていざ乗船してみると、運よく空席を見つけたので座ることができた
乗船時間20分ほどで向こう岸に到着。料金は2元(30円)

この高層ビル群の見所は、東方明珠塔(丸っこいのがついてるやつ)と上海環球金融中心(上のほうに穴開いてるやつ)
東方明珠塔に登ろうと思っていたけど、並んでいる人の多さと暑さとで心が折れて断念!

そそくさと、人民広場へと向かう
人民公園には自分のプロヒィールを書いた札を掲げて結婚相手を探している人がたくさんいた
「さすがに自分の手で探そうよ」と思ったが、これは一種の結婚相談所なのか

近くにある南京路歩行街は上海一の繁華街らしい
老若男女、カップルからファミリーまで全長2km、道幅30~40mはあろうかという通りに、溢れんばかりにごった返している
マジで、うじゃうじゃ人がいる

途中、ビルの高いところからトランペットを吹いているおじさんがいて、それに合わせて中年のおじさんとおばさんがダンスしていた
これは、日本じゃないやろなぁ~

通りを歩いていると、何回か二人組みの女の人が声を掛けてきて、中国語が分からないと言うと英語で、飲みに行こうよみたいな事を言ってきた・・・確実に怪しい
怪しすぎるから付いて行かなかったが、後で人に聞くと「それは確実に詐欺だよ」って教えてもらった
そっ・・そ~やんな、あれで付いて行く人がいるということの方がおかしいよな~
・・・ふぅ~危機一髪

上海4日目
今日は珍しく晴れた
晴れたはいいが、とてつもなく暑い
日中は暑かったから、夜になってから街歩きに出かけた
前のユースで話したおじさんが教えてくれた、ローカルな飲食店が並んでいるというエリアに行く

確かにローカルだ・・・皆の「よそ者がオラたちの村に何しに来た~!」的な視線が痛いんすけど
並んでいる食べ物にしても、ちょっと俺の胃では耐えられそうにないので、雰囲気だけ味わって足早に通り抜けることに

しばらく歩くと、なんだか雰囲気がいい川に突き当たる
夕涼みがてらその川沿いを歩いてみると、これがなかなかいいんですね~
川沿いに緑道が整備してあり、近くの住民たちが思い思いに夕涼みを楽しんでいた
 

 そんな、川のほとりで見つけたナイスカッポー!

この距離感がなんとも・・・

こんな感じで上海は一応満喫!

次のDigestは上海~北京への鉄道なんかをお届けします

1 件のコメント:

  1. 上海の街って綺麗ってよく聞くけど、やっぱ良さげだね。香港からも近いらしくって、行った事あるひと多い。

    わかる。中国人ってお国柄なのか、びっくり行動が多い。日本人がばか丁寧なのもあるけどね。

    友達のフランス人夫婦が日本に旅行に行った時、
    タクシーに乗ったの。車内に乗り込むやいなや、
    運転手が前を向いたまま深々とお辞儀をして一言。
    「ありがとうございます」
    フランス人夫婦は「おお、なんてこったイ、もう何でもいいからお金を払いたい気分だ」
    と思ったそうです。笑

    やっぱ日本て独特の文化なんだよね。
    離れてみて初めて、日本の社会環境のすばらしさがわかる。

    まあ、中国乗り切れば後は、モウマンタイな気がするけど♪ 次の更新楽しみにしとるよ〜♪

    返信削除